2009年9月26日土曜日

日本Androidの会福岡支部 第一回勉強会をやったよ

日本Androidの会福岡支部 支部長のしかだよ。

9/26(土)に第一回勉強会を行ったので報告だよ。

アジェンダ

  • 13:00~ 自己紹介タイム

  • 13:30~ ライトニングトーク

    • Androidのおさらい @shikajiro

    • 誰でも使いこなせる(はずの)スマートフォンを作ってみた @soichirooooo5

    • 仮想SDカードの設定 @eryngii_mori


  • 15:00~ 名刺交換

  • 16:00~ オープンスペーステクノロジー

  • 18:00~ 懇親会

今回は第一回ということで、

  • 皆が知り合いになる事

  • これからなにをやっていくべきなのか共有意識を持つ事

に重点を置きました。

参加者

http://atnd.org/events/1290

いつもはweb系の方が多い福岡の勉強会ですが、今回は組み込みの方が多くを占めました。

20人弱の参加者で、web:system:組込み 1:1:1 くらいの割合でした。

ライトニングトーク

仮想SDカードの設定 @eryngii_mori

エミュレータで仮想SDカードを認識して音楽を再生したり。

誰でも使いこなせる(はずの)スマートフォンを作ってみた @soichirooooo5

現在開発中のAndroidアプリの概要や、soichirooooo5さんが考えるAndroidの夢。

Androidのおさらい @shikajiro

Google Androidの現在と近未来 ~マッシュアップにより変革するもの~」嶋是一さん資料をもとに、鹿が考えるAndroidの未来についておさらいしました。

オープンスペーステクノロジー

オープンスペーステクノロジーという技法を使って、みんなが話したい事を募集してミーティングしまくりました。

  • Android開発手法をざっくり

  • Androidの勉強会どうしよう

  • iPhone vs アンドロイド + 携帯の今後

  • Androidのセンサー、bluetoothでできること + AndroidとMA5

  • サーバーサイドの今後

  • アンドロイドのすごいアプリまたは夢 + 天神wifi化とiPhone,Androidの可能性

  • アンドロイドと家電 + Androidケータイの次のデバイスは

  • ケータイアプリで稼ぐには? + Androidアプリを海外展開するには?

  • Androidとイスラエル

それぞれの議事録はグーグルグループで公開する予定です。

問題点

時間が足りなくて、個別の報告ができませんでした。2時間じゃOSTは難しいですね。><;

まとめ

色んなレイヤーの方達が集まったので、新しいアイデア、刺激の連続でした。このメンバーがずっと勉強を続けていけば、かなり濃厚な内容、幅広いアイデアを学べていけると思います。

勉強会がうまくいったのか、いってないのかは主催者が判断するものではなく、参加者が判断すべきだと思います。ので、今回の勉強会が何点だったのかは下のコメントに任せますw

報告ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿