2010年12月21日火曜日

Android Night vol.11 報告だよ

しかじろうです。
簡単にNightの報告を。

参加者は25人くらい。
http://atnd.org/events/10522
初参加の方が7名ほどいらっしゃいました。Androidは注目されてますね。
Androidアプリ開発者、ゲームデザイナー、学生、組込み、webプログラマなど、相変わらずカオスな集まりでした。

一人がLTしだしたら、みんな喋りたくなったみたいで、LT祭りとなりました。



@eryngii_mori タイマーアプリのデモ
半年間コツコツと作ってきたアプリがついに完成したそうです。おめでとうございます!
store配布を待ってます!

@kenz_firespeed AppInventerの使い方講座
最近一般公開されたAppInventerの使い方をゆっくり教えてくれました。
ゆっくりれいむ ではなく、どっくりです。


@himitusentai_ha AppInventerの3分タイマーデモ
↑に触発された佐賀支部長が、実装済みのAppInventerアプリのデモをしてくださいました。
中学生向けのAppInventer本の出版を計画中だそうです!


@inagaki_althi 電卓少女のデモ
話題をかっさらいました。支部の多くの方が電卓少女のユーザーでした。
現在は無料ですが今後は課金モデルを検討しているようです。大変参考になるお話でした。




@kag_web オシロスコープ x Androidのデモ
大学院で研究開発中のオシロスコープとそのAndroidアプリ。事業化の予定で、参加者の方からは早く欲しいとの声が!
ABC2011のLT発表で福岡支部学生枠で推薦してます。

2010年12月12日日曜日

オープンソースカンファレンス 2010 Fukuokaにブースを出展してきました

12月11日に福岡工業大学で開催された、オープンソースカンファレンス 2010 Fukuokaに福岡支部としてブースを出展してきました。

2010-12-11 09.58.56

ブースには、支部のポスター、パンフ、メンバーが持ち寄ったAndroid端末、Hackathonから生まれたテルミンアプリ、女子部活動のデコパッチや、


前日に急遽用意してもらった、カラーマトリクスLEDによる支部のサイネージや…



LEGO Mindstormの自立走行ロボットをAndroidアプリから操作するデモなどもメンバーの皆さんに持ち込んでもらいました。


またそんな盛り上がっているブースに、たくさんの方が来てくれました。

5250393697_b35ee87d27_o

5250394121_603055e754_o


いろいろ怪しげな格好をした人がいたりしたおかげで、人目はかなり引いてましたね…。



展示会場自体の雰囲気はこんな感じで、OSC全体では520人の参加者だったそうで。それは混雑しますね…。
5250996316_fbf07e7efd_o


福岡支部のブースも、チラシを追加で印刷しないといけないほどの盛況で、出会った人の中から一人でも福岡支部のイベントに参加してくれるといいなぁ…と。

準備に尽力してくれた、げんきたんさん、マスコットを描いてくれたkenz_firespeedさん、それから参加してくれた全ての皆さん、ありがとうございました!

2010年12月9日木曜日

Android Night vol.10

12月6日に、10回目のAndroid Nightを行いました。

今回は、年末に近いこともあってか少なめの約15名の方が集まりました。

5237773665_ed89ffb816_o

#Android Nightとは?
福岡支部の主催で主に隔週の月曜日の夜に、みんなで集まってお酒とおつまみを用意してAndroidに関するいろんな事を喋ろうというイベント。Androidのデバイスを持ち込んで見せたりアプリの開発の話やビジネスの話、そこから脱線した話など、メンバー間の交流が目的の、敷居の低さを目指してるイベント。

福岡支部マスコットの名前決め


@kenz_firespeedさんが描いて下さった福岡支部のマスコットに名前を付けよう!ということで、メーリングリストやfacebookで募集していたのですが、案はたくさん出るものの、福岡(博多)と「ドロイド」を引っかけたような良い名前の案が出てこずに難航していました。

そうは言ってもそろそろ決めてしまわないと、ということでAndroid Nightの場を借りて一気に決めてしまうことに。

今までオンラインで集まった案+その場で出た案

とんこつロイド
ばりロイド
替え玉ロイド
Hacktaroid
ふくろいど
めんろいど
ふくふくろいど
めんこいど

…などなどのたくさんの案の中から、多数決で決まった名前は、

Verykata(ばりかた)

です。

博多ラーメンにドロイド君が浸かっている姿ですしね。みんなで色々考えた末、「ドロイド」を無理に入れずにシンプルな形に落ち着きました。

さて、博多ラーメンで麺の堅さといえば、やわ、ハリガネなんてのもありますし、もしかすると兄弟とかファミリーという設定で別キャラを作るかも…。


OSC 2010 Fukuokaの出展打ち合わせ

Androidの会 福岡支部として、12月11日に福岡工業大学で開催されるオープンソースカンファレンス 2010 Fukuokaにブースを出展することになり、幹事メンバーを中心に出展内容について打ち合わせを行いました。

開催ギリギリになっての出展決定にも関わらず、@Genki_3DI さんをはじめとする皆さんの努力で一気に準備が進んでいます。

当日は、支部のポスター、パンフ、そしてメンバーが持ち寄ったAndroid端末、Hackathonで作ったアプリのデモなどを出展する予定です。

また、ブースには福岡支部のメンバーと、大分支部、熊本支部、佐賀支部のメンバーも立ち寄ってもらえる予定なので、いろいろな話で盛り上がると思います。興味のある方はOSCのセッションの合間にでもブースへフラッと立ち寄ってみてください。


その他

予定していたソースコードリーディングは、マスコットの名前決めが難航して長引いてしまったので時間不足でできませんでした。次回のNightへ持ち越しです。

今回がNight初参加だった方が4名?ほどいらっしゃいました。毎回、Android Nightでは2~3割くらいは初参加の方なので、まずは一度、雰囲気だけでも覗きに来るのも歓迎です。


イベント予告

年内の福岡支部イベントの予定は以下のとおりです。

12月11日(土)OSC福岡ブース出展 10:00~18:00 福岡工業大学
12月20日(月)Android Night vol.11 19:00~22:00 AIPCafe 今年最後のAndroid Night。
12月23日(祝)Andronjo♪ Night vol.2 11:00~16:00 女子部イベント第2弾。前回に続きデコパッチ。

2011年のイベント予定は、福岡支部Webサイトとメーリングリストで告知しますのでチェックしてください。