2011年2月2日水曜日

Android Hackathon in Fukuoka vol.4レポート

ブログに書くのが遅れましたが、1/15(土)に福岡支部のハッカソンイベント、Android Hackathon in Fukuoka vol.4を行いました。


2011-01-15 15.57.49

参加者は6名に見学者数名という感じで、今回は一人一つずつの開発となりました。


・定点観測撮影アプリ
 一定時間ごとにシャッターを切って、定点観測するアプリ。将来的にはWebアプリとの連携も。

・Android Shuffle
 端末を振ることで再生している曲を変更したりすることができるアプリ

・GPSを使った近隣の店舗などの検索アプリ
 今いる場所の周辺にある店舗を検索。

・音声読み上げ Twiccaプラグイン
 Twicca上で選択したツイートを音声で読み上げてくれるプラグイン。

・Sencha Touchを使った話題提供アプリ
 大ジャンルから話のネタになりそうなキーワードを選んで行くと、どんどん掘り下げていくことができるアプリ。正確にはSencha Touchを使ったWebアプリ。

・Shutter用Twiccaプラグイン
 Shutterという写真共有サービスへTwiccaから写真をアップロードするためのプラグイン


優勝は@soichirooooo5さんの、「Sencha Touchを使った話題提供アプリ」でした。アイデアの先進性、バックでスクレイピングを行う処理をGAE上に実装したこと、Sencha TouchのUIがAndroidネイティブっぽく見える点などインパクトが強いアプリでした。


成果物のプレゼンの様子は、facebookの福岡支部コミュニティに動画としてアップしていますので、ぜひ見てみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿