支部ブログ原稿 Android Hackathon in Fukuoka vol.2
10/9(土)の朝10時から、福岡支部イベント Android Hackathon in Fukuoka vol.2が行われました。
Hackathonは前回が去年の11月なのでほぼ1年ぶりですね。
参加者は14人、これを4つのチームに分けて
・AR(拡張現実)を使って何か
・Twitterとグラフを使った何か
・Bluetoothを使ったじゃんけんゲーム
・BeagleBoardとマイコンを使って何か
という形でそれぞれ開発をやりました。
Androidのアプリ開発自体の勉強もしつつ、使いたいライブラリの使い方を調べつつ…といった感じで、苦労しながらもそれが楽しい!という雰囲気のまま、夕方18時ののリミット時間へ。
作業のキリの悪いチームが多く、19時頃まで開発時間を延長してそれぞれ成果発表をやりました。
私は仕事のため夕方の時点で抜けてしまいましたが、その後の成果発表はとても盛り上がったようですね~。
できれば、誰か別の人がその辺をレポートしてくれることを願いつつ、当日の雰囲気の写真を最後に何枚か貼っておきます。
今回のHackathonが成功だったので、Android Nightと同じように、Hackathonイベントもある程度定期的に開催するようになるかもしれませんね。
【参加した皆さんのブログ】
午前中のネタ出しの時のホワイトボード。
BeagleBoard + Froyo + USB接続のLCD + USBキーボード + USBマウス の構成のデモ。
4つのチームのうち一つは、こんな感じでハードウェア全開。BeagleBoardにArduinoに、マトリクス型LED、小型のオシロスコープなどなど…。アプリを作るのも楽しいけれど、こういうハードウェアと繋げて遊んでみるのも楽しいと思います。
デバッグ中…。さすがに参加者の皆さんはAndroid端末を持っている方がほとんどで、デバッグ用のデバイスはけっこうな台数あったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿