2010年10月3日日曜日

Android Night in Fukuoka vol.8 レポート

9/27(月)に、福岡支部定期イベント Android Night in Fukuoka vol.8を開催しました。

今回の参加者は20名弱、そのうち初参加の方が7人ほどでした。久しぶりにUstreamでも配信しました。

2010-09-27 20.49.39
#Android Nightとは?
福岡支部主催で主に隔週の月曜日の夜に、みんなで集まってお酒とおつまみを用意してAndroidに関するいろんな事を喋ろうという会。Androidのデバイスを持ち込んで見せたりアプリの開発の話やビジネスの話、そこから脱線した話など、メンバー間の交流が目的の敷居の低さを目指してるイベント。

#トピック

(1)ATNDのアンケート結果について

ATNDに設定しておいたアンケートで「Android Nightでやってみたい、知りたい、見てみたい、他の人とこんな話しで盛り上がりたいことは?」という質問に対して、以下のような回答をもらいました。


福岡支部アンケート結果

・四方山話とちょっとしたアイディアの話をしたい。
・ハッカソンについて話したい。
・開発やってる人、開発興味ある人と技術的な話しができたら。あと珍しいデバイスも見てみたい。
・AndroidをPCにインストールする方法を知りたいな~USBカメラの認識方法とか。
・自作アプリの紹介、ソースレビューなどの勉強会
・Android開発の書籍が沢山出ているますが、購入した本の書評会とかやってみたい。
(良さそうだったけど、以外に使えなかった。初心者にはこれがオススメとか・・・)

・アプリケーションのマーケッティングに興味があります。
・Android関連の開発を全くやったことがないので、アプリ開発ことはじめ的な内容をやりたい。
・スマホアプリ検証とか、端末使って色々やってみたい。
・Google codesから題材を探して、ソースコードレビュー会など。アプリをいかに早く作るか、テクニックやノウハウを教えてもらいたい
・Androidでやりたいことやアイデアについて話したい。
・iPhoneアプリ開発との違いを知りたい。既存携帯サイトのアンドロイド対応。


この回答の中から、何人かの人に喋ってもらいました。

こんなアイデアを持っているのだけど、アプリを含めてシステム化できないかな…とか、

5030212730_659934ed64_o

書店で売っているAndroidの書籍について、初心者向けにどれを買って良いかわからないので教えて欲しい、とか。


#Hackasonについて

10/9(土)にやる福岡支部のHackasonについて、どんなことをやろうか…?という話。

アプリを作るとか、自作アプリの改善でもいいし、アイデアを出すところからやってもいいし、何でもやっていいのではというような話が出ました。引き続きMLにて色々話し合えると良いと思います。

#ソースコードを読む会

GoogleCodeに上がっているオープンソースのAndroidアプリや、Androidシステム自体のソースコードを読む会をやりたいという話。

どちらかというとJavaアプリ側をやりたいとの声が多かったですが、MLも含めると下位レイヤもやりたいという声もあるので、それぞれ分かれてやっても良いのかも知れません。


(2)自作アプリの紹介

自作、自分の会社で作っているアプリの紹介をしてもらいました。

2010-09-27 21.04.292010-09-27 20.57.182010-09-27 21.00.30


・営業支援系のアプリが2本
→Webサービスのフロントエンドとして、モバイルデバイスに特化したUIを実装して使いやすくしたものなど。

・NTPによって3G網が無くても時刻補正ができるアプリ
・ジョギングやサイクリングで移動したログを取ったり、消費カロリーなどが分かる行程・運動管理アプリ

(3)GoogleTV

まだ本格的に始まってはないですが、GoogleTVに注目したいという話も。

TVという機器がAndroidケータイよりコンシューマ向けに浸透しやすいのではないか、またケータイではなくTVという土台で新しいアイデアが実現できるのではないかという話。


#その他トピック

★A81-E
激安2.2対応のAndroidタブレットのお披露目。佐賀支部長でもあり、各種タブレットに手を出している@himitusentai_haさんが持って来てくれました。

2010-09-27 21.15.31

タッチパネルが感圧式なのが少し残念ですが、GPSもついていてかつAndroid Marketにも繋がるらしいので悪くは無いデバイスですね。


#次回

直近では10/9にHackasonをやります。久しぶりの休日開催イベントで、アプリ開発以外の目的の方でもブラッと立ち寄ってそこにいる人たちと喋っていくという形でも構いません。

Android Nightの次回開催はHackasonのあと、おそらく10月下旬ごろになると思います。

2 件のコメント:

  1. HackathonのATND URLは
    http://atnd.org/events/8300/
    ここです!

    返信削除
  2. Android Nightの様子がわかりやすいので、助かります。

    Androidの本は以前から考えるとたくさんありますね。
    私も未だにどれがいいのかよくわからないです。。
    開発している箇所や習熟度によって、欲しい本が違うんですよねぇ。

    返信削除