2010年11月18日木曜日

Android Night in Fukuoka vol.9

11/15に9回目のAndorid Nightを行い、約20名の人が集まりました。

2010-11-15 20.17.39

Hackathon成果発表

11/13に行った"Android Hackathon vol.3"で各チームが作った成果のアプリを、参加人数の多いNightでも見せて欲しい!ということで、お披露目をしてもらいました。

・AudioTrackを使って正弦波、三角波、ノコギリ派を生成するアプリ。Nightでお披露目の時点でメロディもなるようにバージョンアップが。
・あらかじめ音声登録した言葉と同じ言葉を吹き込むと、なにやら萌え系の台詞を喋ってくれるアプリ
・GPSで測位した位置情報をメールで送信してくれるアプリ(…のメール部分はまだ未実装らしい)

さっそくHackathonの時点からバージョンが上がっていたものもあり、Hackathonから継続して開発を続けていく予定のアプリもあったりと今後が楽しみな物も多いですね。


2010-11-15 20.44.54


ソースコードリーディング

今回からNightの中でAndroidのソースコードを読もうということで、一部の参加者でソースコードリーディングを行っています。今回は6人くらいでプロジェクターに映し出したActivity周りのソースを見ながら、ワイワイと議論していました。

今回は正味1時間くらいしか時間が取れてませんが、Android側の仕組みを知ることはアプリを作るときにも役に立つので、興味のある人は次回以降にぜひどうぞ。

また、飲み&フリートーク中心のNightも同時並行でやっているので好きなほうに首を突っ込んでもらえれば。


その他

今回も初参加の方、2回目参加の方などが多く見受けられました。Android全くの初心者の人からハード・組み込み寄りの人などいつもながら集まる人は幅広いですね。

それから福岡支部のポスターを作りたいね、という声も。鹿児島支部の素晴らしいポスターに心を動かされたからですけど、福岡支部ではデザイナーさんや絵のできそうな人がいません…。

あと今回は写真をあまり撮ってないです、すみません…。

次回

11/29(月)を予定しています。ATNDなどは準備できしだいメーリングリストで告知します。

またNightの中でLightningTalkやアプリ紹介など、みんなに伝えたいことがあればNightの場をどんどん使って構いませんので、いつでも幹事に声を掛けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿